2010年5月24日

5月24日 田植え

本日は田植え。
偶然帰省していた弟が手伝ってくれて助かった。

朝から水を抜いているのだが、中々水位が下がらず、田植えの開始が遅れる。
じいちゃんが見に来て、落し口を思いっきり開けてくれた。
自分は、遠慮がちに落としていたのだが・・・こういう時はこうした方がよいのだな。

こうやって見ると、田植え機って、なかなかカッコイイではないか。

植え始め。
最初、植えないモードで外側を3周し、並行植えをする範囲の目印を付けておく。
最後に外側から3周するのだが、これを向こうの電柱の場所から始めてしまい、電柱の横から退出しなければならなくなってしまった(失敗した)。

植え終わりました。
今年は、苗切りがよかったのか、脱落が少なく、後植えの手間が少なくて済みました。

苗箱の片付け。

学校から帰ってきた子どもたちも手伝ってくれました。