2010年5月29日

5月29日 後植え

息子を連れて、稲の後植えをした。
今年は、田植機が上手に植えてくれたので、後植えが少なくて助かった。
根切りの包丁をよく研いで(弟が怪我をしたけど)、しっかり根を切ったのがよかったのかも。
無駄がないように植えたレイアウトの工夫もよかったかもしれない。

後植えをするために田んぼに入った時に見つけたのがこれ。
何かというと・・・
桃の種である。

40年ほど前に、手で田植えをしていた頃には、よく足に当たったりして見かけていたものだが、
ひさしぶりに見つけて、なんだか懐かしかった。

まさか、何十年も残っていた?とも思えないけど(可能性はあるが)、数年前から牛糞の堆肥も生ごみも入れなくなっているし・・・用水路から流れ込んできた可能性もあるしな・・・。

今日、後植えをしたので、除草剤の散布は数日先に延期。