2010年5月22日

5月22日 代掻き

朝5時:
昨晩2時頃には一杯になっていたので止めていたのが染み込んでしまったのか、水が全然無くなってしまっていた。
これでは、とうてい代掻きはできそうにないので、用水路の上流へ水を取りに行く。
他の田が代掻きのために入れていて、こっちには全然流れてこない状態になっていた。
あきらめ気分で、朝食を食べに帰る。

9時:
農作業で忙しくなることが予想されていたので土曜保育を依頼しておいた末娘を保育園に送って戻ってみると大量に水が流れている!
気を取り直して、取水口のゴミを取り除いて、全開で田に水を入れる。

すぐには作業はできないので、一旦帰って水が貯まるまで時間待ち。

10時頃に代掻き開始

12時半:
まだまだ途中なんだけど、こいつがこんなことをしてくれたので、急いで連れて帰って風呂に入れる。
今日は、手伝わないで足を引っ張るばかり。

肥料がムラにならないように横(短辺)方向に掻いたので5時間もかかってしまった。

15時:
遅い昼ごはん
食後はすぐにトラクターの洗車

4時前から鍬代=水の上に出ている土をトンボやジョレンで平らになるめる作業

途中で雨が降り出して雨カッパを取りに帰ったりしていたら、3時間かかった。