2010年8月8日

8月8日 近所でスイカをいただきました。

田んぼの水は畦側はすっかり浸み込んでいた。
ただ、ほぼ全体に見えるくらいに水は残っている。
畦の近くは長靴で踏んだら少しへこむ程度。
今日からまた干し始める。

野菜は収穫にいかなかった。
オクラは毎日取りに行くほうがいいんだけれども。

近所で大きなスイカ(1/2)をいただいた。

親戚から梨(幸水)をいただいた。
栽培農家の出荷できない傷ものだが、味は同じ。

4~5日滞在していた弟が帰っていった。
「野菜が美味しい。」を連発していた。
確かに今年は、美味しい野菜がたくさん収穫できた。
収穫してきて1時以内に調理して食べているんだから、美味しくないはずがない。
実は、とっても贅沢な暮らしをしているのだ。

種から蒔いたキュウリの「夏すずみ」。
本葉5~6枚のところで停滞している。
ばあちゃんの指示どおりに周りを掘って肥料をやらなかったしなぁ。
梅雨も明けて水が少なくなってしまったのも影響が大きいだろうな。