2010年8月23日

8月23日 隣の田は稗が多い


なぜかしら、この田んぼは毎年、稗が多い。
今年は、例年以上に多いようだ。

稗は放置しておくと、種が落ちて翌年には大量にはびこるので、毎年丁寧に穂から実が落ちる前に切り取ることが大切。
去年、十分に刈り取らなかったのかもしれない。
用水路の水に乗って種が流れ込んだということはないだろう。
それならば、うちの田もうちの上の田も同じ条件だからだ。


うちの田の場合、田植え直後に除草剤を使ったが、たくさんのオタマジャクシやカブトエビも死滅することはなく、常に泥をかき回してくれたので、除草の効果があったのだと思う。
湛水しっぱなしだったのもよかったように思う。

対して、この田んぼは砂地で泥が浅く、水が抜けやすい。
なので、オタマジャクシなども長く生息できるような環境ではない。