2010年8月25日

8月25日 ネキ上げ

田んぼに水を入れた。

例によって、モグラの穴をつぶし、前回は、水を貯めてしまって稲が倒れたので、
90%くらい入ったところで、16時ごろに取水を停止した。

ひび割れを伝って水が広がるので、これでよかったらしい。

稲は倒れてはいるものの根元は真っ直ぐなので、コンバインの爪は入るので、これでかまわないらしい。根元から折れ曲がってしまうと踏むことになるのでマズイそうだ。

刈り取りの時期を判断するのに穂を見てチェックするが、穂の裏側がまだ緑色かどうかで判定する。

ネキや低いところには、水が溜まって倒れやすいので、水平にするか畦が低いくらいが水管理がし易いようだ。

コシヒカリは、とにかく倒れやすいので、かなり気合いを入れて一所懸命に管理したり研究したりする人でないと栽培に向かないようだ。


稲刈り時のために、排水をよくするためにネキ上げをした。