2010年6月3日

6月3日 水田に除草剤の散布

今日の作業:
  • 水田に除草剤の散布
    11時から始めて約1時間。
  • 玉ねぎの収穫(先日収穫したのは早生種)
    午前中に抜いて少し乾燥させて、午後3時頃に運搬。


除草剤の散布について
1kgの除草剤を一反の田んぼに散布。11時から始め所要約1時間。ちょっと雑だったかも?
上手にムラなく散布するために、経験によるカンとフィードバック制御をおこなった。
つまり、残ってるの薬剤の量と未散布面積を考えながら調整しながら撒いた。
去年まではそれでだいたいうまくいってたんだけど、今回は終り頃が不足気味になってしまった。
例年、少なめで撒いて最後に余ったものを足りなさそうな箇所に追加するというスタイルだったのだが、今回は慎重さとリスク回避策が甘かった。初心忘るべからずだね。

除草剤の散布の注意点
散布後2~3日間は、取水しなくてもよいように水量を満水にしておくこと。
そして、当然、散布後2~3日間は水を入れない。
田植えの1週間後が目安だが、後植えをした場合には、更に2~3日あけること。
そうしないと、苗が枯れてしまう。
逆に除草剤の散布後に後植えをしても、根付かないで枯れる。
(去年やったが、実際にはそうでもなかったような)

収穫して乾燥中の玉ねぎ