2010年6月24日

6月24日 ジャガイモの収穫

田んぼの水が減っていた。
畦下5cmくらいで、土がのぞいている箇所もある。
ちょうどよい機会なので、このまま干してガス抜きをすることにする。
モグラの侵入のきっかけににならなければよいのだが・・・という懸念もある。


晴天だったので、ばあちゃんと二人でジャガイモを収穫した。
10時半頃から2時間かけて掘って、天日干し。
15時前から箱に入れて持ち帰った。

測ってないけど、60kgくらいはあるかな。
大きなイモが多くて、今年は豊作だった。

ジャガイモを掘った跡を耕うん機で耕して平らにしておいた。
それと、玉ねぎを抜いた跡に髭剃り跡のようにうっすらと青く雑草の芽が並んでいたので、それも耕うん機で軽く混ぜておいた。