2010年6月5日

6月5日 ツルナシインゲンが根切り虫にやられた。

今日の農作業:
  • 朝夕の野菜の水やり
  • 水田の管理
体育館開放の管理人の仕事を終えて帰って、「校長先生とおしゃべりしていたので、もしかしたら鍵をかけ忘れたかな?」 と思って気になって自転車で小学校へ行く途中、下の田から県道の歩道に凄い勢いで水が流れ出ているのを見た。
うちは、取水を止めているので関係ないだろうと思ったら大間違いで、モグラの穴から、鳴門のうずしおのごとく水が漏れていた。
慌てて、畦に上げてあった稲わらを詰めて止めた。
油断なりません。


ツルナシインゲンが根切り虫(ヨトウムシ)にやられていた。
この虫は双葉くらいの幼い苗を根元から噛み切ってしまうのでとても憎い。
土の中に隠れていて、夜出歩くので捕まえるのも難しいときている。
が、近くにキャベツを抜いた後の葉が投げ捨てられていたのを長靴で蹴ってみたら・・・
いた!
水やりに来るたびに何日かかけて10匹以上を捕殺した。
すぐに殺してしまったので、写真を撮るのを忘れた。

追記:
このツルナシインゲンは完全には切り離されていなかったので、その後何日も水やりを続けていたら、葉が出てきた。