2010年7月9日

7月9日 朝から水抜け

朝、他の水を見に行ったら、減ってた。
泥が見えているくらい。
でも、下の田んぼから歩道へ水は落ちていない。



田んぼを一回りしたら、大穴が開いて水がゴーゴー吸い込まれている。

しかし

それが不思議なことに、下の田には出ていない。
畦を越えたもう一つ下の田に出ていることもあるので、それも探したが見つからない。
どうも、地底深くに吸い込まれている印象。


手を突っ込んでみたら、畦のコンクリートの下でモグラのトンネルが左右へ伸びていた。
ひょっとしたら、見当もつかないくらい離れた場所で水が湧いているのかもしれないけれど、
とりあえず止めることにした。
草刈りして放置されていた枯れ草を思いっきり奥まで詰め込んで処置完了。

今年は、これまでモグラとのイタチごっこがあまりなかったので安心していたんだけどなぁ。
#モグラ相手に「イタチごっこ」というのどうなんだろう?

3ヶ月間ほどの水管理。