2010年7月18日

7月17日 スモモ

スモモを収穫した。
実際に食べることができたのは、ほんの数個だった。
足元にはたくさんの落果があり、虫くい。
樹上に残っているのは、まだ青い。

熟したのは美味しいんだけど、 この写真のくらいだとまだ固くて酸っぱくてイマイチ。

やはり、こういう果物は農薬をたくさんかけないとできないみたいだ。


実はこの大きなスモモの樹は実があまりならなくて、繁らせっぱなしになっていた。
数年前に、近くにもう一本植えるとよいという話を聞いて、苗木を植えたら、
確かに、以前よりは多くの実を付けるようになった。

以下のページにこの品種「三太郎」の説明があった。
 http://www.ryokusan.com/pro/plums/index.html
----------------------------------------------------------------
 サンタローザ SANTA ROSA
 アメリカで育成された日本スモモ。大正末期日本に導入、別名、三太郎、プラムコット。
----------------------------------------------------------------

40年前くらいには植えられていた覚えがあるので、祖母が他の栗や柿と同様 孫のおやつ用に植えておいてくれたのかもしれない。