2010年7月26日

7月25日 キャベツの収穫

ひさしぶりに、しもの畑に行ってみた。
  • 草ぼうぼう
  • サツマイモは元気
  • キャベツは大半が腐っていた。
    1個だけ無事だったので収穫した。
  • ツルナシインゲンは枯れてた。
  • アピオス芋の花が咲いていた。
    キャベツはほぼ壊滅状態。
    一個だけ無事だったので収穫した。
    根元のあたりに芽キャベツが出ていた。


    一方、湯場の下の畑のようすはというと、
    • トマトは大盛況(乾燥には強い)
    • 茄子は実が固くなってる。虫がかじった箇所も目立つ。
    • オクラは順調
    • サトイモは葉が少し枯れた。(土が乾燥したためか?)
    • キュウリは終わりかけ、実も先が細った形になっている。(水不足が原因かな?)
    • ピーマン、成ったまま腐りかけているものがあったので、切り捨てた。
    • これで雨が降らなかったら、水やりが必要かも。
    • 大豆、カボチャは順調。
    • 金瓜はあと4個大きな実を付けている。

    水田の様子
    • 干して5日目(ネキの付近には水がたまっているが、ひび割れた箇所が多い。
    • モグラが活発に活動しているので、再度取水したときは要注意。
    • アオムシを見つけた。周辺部には葉っぱをかじられた箇所が目立つ。
    • クモ、アマガエル、青蛙は多い。

    昼ごはん

    •  冷麦(おさかなソーセージ、ゆで卵、トマト、キュウリ)

    夕ごはん
    • ピーマンとおさかなソーセージの炒め物
    • ナスの煮物(コンソメ味)
    • トマトとキュウリのサラダ
    • 茹でオクラ
    • うな丼