2010年7月25日

7月24日 トラクターの洗浄

本日の作業:
  • ごみ焼き
    春先に山掃除をしたときの笹や柴を焼いた。
  • トラクターの洗浄
    小学校の田植えで使ったトラクターが泥のついたままになっていたので、
    子どもの水遊びがてら洗ってあげた。
 家庭用高圧洗浄機ケルヒャーを使いました。
トラクターのような複雑な形状で奥まで手を入れるのが難しいようなものを洗うのに最適です。
筒先はプラスチック製で軽量なので自由自在に扱うことができます。
(さすがに子どもは左手を添えていますけどね)


使用するときの注意
かなり高圧です。
水道ホースのつもりで、手を当てたりするとかなり痛いです。
なので、絶対に至近距離で人に向けてはいけません。

水田干し 3日目
入り口付近で少し白くなっている箇所があった。
しかし、ネキのほうにはまだ水が溜まっているところもある。
運動靴で入れるレベルまでには乾いていない。
7日間くらい干してみるかなぁ。