2010年7月28日

7月27日 かぼちゃの収穫

かぼちゃ(ぼっちゃんなんきん)を収穫した。
まだまだたくさんなっているんだけど、今日はこのくらいでゆるしてやろう。

かぼちゃの収穫時期の見極め方は、爪を立てて、硬いなと感じるくらい。
柔らかくて傷がつくようだとまだ。
あまり放っておくと硬くなってしまうらしい。


田んぼの水は、朝、いっぱいになっていたので止めた。
予想どおり、モグラの穴が2箇所で水漏れ。
今後は、水は表面を走らせる程度の予定なので、あまり神経質になる必要はなさそう。


夕飯
  • 収穫したかぼちゃはナス、カシワ(親鳥)を一緒に炊いた。
    味付けは、鰹節、醤油、砂糖、まあまあの出来。
    ナスは翌朝のほうが味がしみて美味しいかも。
  • ゴーヤと卵の炒め物(塩と塩コショウ)
  • 油揚げの煮含め
    最近は味噌汁を作らないので油揚げがたくさん余っていた。
    ばあちゃんが作るのと似ているが、あまり甘くない出来。
    これはこれでいいかも。(油揚げ3枚に、醤油大さじ2杯、砂糖小さじ1杯)
  • トマトとキュウリのサラダ
  • 焼き魚(塩サバ)天火に水を張り忘れたため脂が燃えてしまってパサパサになった。
    これは失敗。
  • 金瓜。冷蔵庫で冷やしていたのに食べ忘れた(^^;