2010年7月22日

7月21日 水を落とした。

早速、田んぼの水を落とすことにした。

朝、ラジオ体操のサポートのついでに、落し口を開いておいた。

10時半頃、順調に流れ出ているけど、まだまだ。

夕方、かなり減って、地面が露出している箇所もあるが、水は流れ出ている。


昨日、大量に野菜を収穫したので、今日は収穫は省略。


今日も、トウモロコシをいただいた。
全部、収穫してしまったらしい。
前回と同じ4分茹でればいいよ。という品種。
今回は、アムウェイの鍋で基本に忠実に水封料理。
トウモロコシ5本は、それぞれ半分ずつに切って、水100cc、塩小さじ1杯。
蓋がクルクル回りだしたら、火力を小さくして、タイマーを5分に設定。
バッチリ!すっごく甘く茹で上がりました。

ばあちゃんだとトウモロコシ2層分が浸かるくらいまで水を入れてから、おもむろに沸かすので、
時間と光熱費と水のお金がかなり節約できました。
しかも、すっごく美味しい。

ナスもゆで卵も基本の方法に返って調理したら、美味しく出来上がることを発見!
今まで、普通のナベとして使ってたのがもったいなかったなぁ。